FC2ブログ



JOGLでColladaを読み込む

作ってたプログラムが吹き飛んだので、(求職に有利的な意味で)Androidの3Dゲーを作ろうと思い、適当に
Colladaの3Dモデルを動かすエンジン部分を作っていました。

プログラムはColladaの3Dデータを表示した上で、タッチしたセルに移動していくだけのプログラムですが…。




続きを読む

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

tag : 3D blender プログラミング 情報 雑記

Windos Media Player(windows7)でDRMコンテンツが再生できなくなる問題

タイトルの通りです。クソwmp11、12はコンテンツ保護機能のDRMがしょっちゅう破壊されるため、DRMを利用したコンテンツが再生できなくなります。この解決がなかなか厳しい上、windows7ではwmp11が基本コンポーネントとされているため(つまりインストールアプリケーションではない)、アンインストールしたり再インストールしたりということすら不可能です(リカバリディスク使えば多分無理矢理「復元」することは可能ですが)。

この解決に相当手間取ったので解決方法を書きます。ここに書いても仕方がないんですが…、本来、教えてgooあたりに載っているべきなんでしょうがね。

手順は
1.DRMのリセット
2.セキュリティコンポーネントのアップグレード
です。

1.はググれば簡単に見つかるので省きます。直接DRMフォルダ(C\:ProgramData\Microsoft\Windows\DRM)を消しても良いんですが、公式に配布されてる「DRM Reset」というソフトにはレジストリ掃除機能もついてますので、DRMResetを使ったほうがよいです。DRMフォルダがアクセスされてて削除できないという人は、これもUnlockerを使うなりバックサービスを停止するなりする方法がググれば見つかるので省きます。

問題は2.です。ここまでやらないと回復しないんですが、これを省いてる資料が非常に多いです。手順としては「セキュリティコンポーネント アップグレード windows7」とかのキーワードでgoogle検索して見つかるページから行えばいいんですが、そのページの「アップグレード」ボタン(「Upgrade」ボタン)が押せません。

この解決方法はIEを管理者権限で起動するということです。多分firefoxじゃダメです。さらにIEも普通に起動してはダメで、IEアイコンを右クリックして「管理者として起動」を選択、そのブラウザ窓から上記のアップグレードページにアクセスしないとダメです。

正直これほど頻発する問題なのに、ここまで手順踏まないと直らないのがプログラムとして致命的です。直せない人いるんじゃないかなこれ。

Microsoft、Windowsも、vista(特に7)以降セキュリティやら著作権やらメディア保護やらでかなり怪しくなってきてるからなぁ…。そもそもwindows7はxpより大きく機能が撤廃されてるし、WMP11も昔のwmpより大きく機能が削除されている。プレイリスト常時表示不可能(わざわざ右クリックから表示させないとダメ)とかはメディアプレイヤーとしてマジキチだと思うわ。こんなプログラムで金取るなんて詐欺だぜ。

Appleみたいなクソがはびこるのもアレだけど、独占企業も問題だよね。Googleあたりがライバルとして新しいOSを発表しないかね…。

tag : 情報 プログラミング

Androidアプリ

別に極端に忙しいわけでもないのに怠惰を理由にして更新を怠けるのは本当に救いがないと思います。私は自分の現状と危険度を理解しているのだろうか…。

20120918.png

画像汚くて分かりづらいですが、アンドロイドアプリです。端末は愛用のOptimus chat。動画じゃないので意味が分かりませんが、これ、タッチすると回転します。3Dはopengl esで表示。こんな短いコードでこんなことができるというのは正直驚愕です。

openglもandroidなら標準搭載なので、いちいちライブラリを添付したり何だりなんて一切考える必要はありません。androidならよほど古いバージョンじゃない限り絶対に3D描画可能に設計されています。

AndroidスマホはもともとPCとの連携を基本に設計されているので、必ずアプリ開発デバッグ機能がついていますし、USBケーブルもUSBドライバも手に入ります。PC用プログラムは作ったことがありますが、携帯用は初めてです。が、これほどスムーズに実機テストできるとは…。

これはAndroidアプリ開発が流行る訳です。それほど、ご家庭でも気軽に日曜スマホアプリを製作可能です。

tag : 3D プログラミング 情報

3Dでちっちゃい女の子に極太のペニスをずぼずぼしたいならLattice

何とか主なボーン付けとshape keyとdriver登録を済ませ、
女児のマンコも思い切りshapeで広げていざペニス挿入と思ったら
ペニスのイボがはみ出る…。

他の皆どうしてんだろなと思ったらLattice使ってんですよね。

Latticeは物体が特定の場所を過ぎた場合に縮小や捻じ曲げなどの
大雑把な変形をかけられるツールで、おそらく小さい女の子に
凶悪なモノをごりごり出し入れしている3Dクリエイターは大抵
これ使ってると思われます。

こんなときにマジ便利。女児のおまんこに収納された端から
ペニスを圧縮して外に飛び出ないようにしてくれます。

どんな長大な代物でも異次元マンコに飲み込みます。女の子の
体ってホント生まれたときから神秘ですよね。

tag : 3D blender R-18 情報

動画コーデックとライセンスのお話(4)

●WMV
皆大好きアダルトビデオのコーデックwindowsのコーデックです。
動画ファイルの配布は商用も非商用も自由ですが、エンコ/デコは
非商用であっても認められていません。

しかしWMVの再生コーデックは通常windowsに標準搭載されているものですし、
自作ソフト制作者もwindows内部のコンポーネントを利用して再生する分には
無料です。windowsアプリケーションであればコンポーネントは利用できますしね。
画質もh.264と拮抗するくらいには良いです。

この「商用でも動画配布自由」「ポルノ利用可」という特徴から商用の動画配信、
特にアダルト業界での利用が著しいコーデックです。

ただし当然mac OSには再生ソフトが標準で入っていないので、
お金を払って再生コーデックを入れなくてはならなくなります。

「wmvで配布する」ということは、mac OSにとってはそういう意味になる
という点を常々理解しておかなくてはなりません。

実は過去microsoftが最初にフリーコーデックとして開発したのですが、
実際に公開してからmpeg LAがいちゃもんを付けてきて結局フリーに
なれなかったという残念なコーデックです。

結局独力で開発した技術だろうとなんだろうと、mpeg LAが殆どの動画技術に
特許をとってしまっているので、難癖を付ける気になればいくらでも
付けられるんです。

webmをmicrosoftが標準コーデックとして採用しなかったことはこれが理由です。
有名になったとたんにmpeg LAがいちゃもんをつけてくるので、
microsoftとしてはwebmにwmvの二の舞を踏ませたくないんですね。


まとめとすると、ニコニコ動画等にアップするならh.264、商業で動画のみ利用したいなら
wmv、自作プログラム内部で使用したいか、もしくは全てのユーザーに等しく高画質を
提供したいならwebmといったところでしょうか。webmはまだ一般的でない動画ですが、
videoタグがあればブラウザスタンドアローンで再生できますので。

ただ、webmが完全にtheoraを食ってしまっているとしても、個人的にはtheoraを
応援したいところですね。なにせ元祖フリーコーデックですので。


videoタグはおそらくfc2ブログでも可能なので下にサンプルを置いておきます。
firefox、google chrome、operaならプラグインなしで再生可能です。
画質が悪いのは以前私がニコニコ動画に低画質アップロードしたものを利用しているためで、
本来の両コーデックの画質はすこぶる良いです。

下記で使用しているjavaプログラム及び3Dモデルデータは諸事情で全て消失しました。
理由はまだ書けませんが、後で記述します。元動画はh.264(2.83MB)

ogg theora動画(6.83MB)


webm動画(1.61MB)


上記ブラウザを使用していないm9(^Д^)なアナタのためにcortadoを使用した
動画を以下に。ただしvideoタグに対応している場合以下をクリックしても
javaは立ち上がりません。
java appletで再生

tag : 情報 プログラミング blender 3D

プロフィール

鈴折

Author:鈴折
最近ツイッター多いのでツイッターにどうぞ。https://twitter.com/sin_Lv98

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
特定カテゴリのみ表示
この分類に含まれる記事のみを表示します

3D blender R-18 情報 プログラミング 雑記 pixiv ニュース 同人 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
